木曜日, 12月 31, 2009


昨日ブログを更新中、Amazonからメールが届き、念のためみると、家電類ではスピード違反取り締まり警報機のオンパレードであった。
「【新春セールスタート】最大70%OFF家電&カメラ、Bodum福袋、3枚3000円DVDなど年末年始をお得に過ごせるセール情報」とあるので、買いそびれた品がまだあるかもと淡い期待で見てみた。
すると、前回見送った価格帯のGPSナビがあって、残り4台などと出ている。しかもカスタマー
レポートも一件だけだがあって、見てみると何とか使えそうである。

『道案内に関しては正確です(進行方向表示もできます)。

画面は小さくとも運転中は音声ガイド中心(・・声は大きい)なのでそれほど気にならず、
持ち運べるので宿に持ち込め便利。オービス警告もしてくれます。
地図は簡単(基本的に道路の表示中心)なので、かえって迷いにくいのでは。
 
難点は、地図がやや古い(2006年頃?新名神は載ってません)ことと指の太い人にはタッチパネルの 操作(特に拡大縮小)がややしづらいこと。(・・・私は小指の爪先でギリギリです)

SDカードは2GBまでだし、同時利用はできないみたいなので、MP3プレーヤーの機能は
オマケでしょう。
でも、到着時間予想なども表示されて結構使えます。この値段なら満足できるのでは・』
などとなっていたので、暫く考えて、sho様などにも、買いたいときが買い時です、などと勧めている自分に気付きワンクリックしてしまった。

すると、すぐ注文受付がとどき、そのとき頼んでいなかった前回誤って2冊たのんで、解約した(といっても、いったん届いた物を高い送料をはらって送り返した)ものが、再び注文受付として記録されていて、ビックリした。そして、5時間後には発送手続きがされて、今朝には起きたら、届いていた。

取説は結構厚い。初心者なので、動くと仮定して、イメージを考えた。
取り付けは、車での使用を前提として、ホルダーがついているが、私のは、ホルダーの向きが逆で、フロントガラスに貼付けて、上から垂らすと正しい画面の向きとなっていた。どうしようと悩んだら、ホルダーねじを外して逆に取り付ければ、そのまま、タコメーターのレンズにでもくっつけてそのまま使えそうと分かった。

あとは、電源であるが、シガーソケットから取るようになっていて、そこで、変圧し、5Vの直流で動作するようである。すると、車のシガーソケットのメス部分を用意しなくてはならない。どこかで売っているだろうと思う。あとは、その電源回路のどこかに、オン・オフスイッチをつければいいではないか、と軽く考えている。

取り外しは、簡単であるが、振動でポロリと落ちないか心配であるが、今のところ結構物が軽いし、むしろ、真空状態で貼付ける吸着盤のほうが、ステーが長いだけに心配になる。しかし、角度を調整して、揺れが少ないようにネジでキツく止めればなんとか収まるだろうと多寡をくくるしか今のところない。

問題は性能であるが、大半が4〜5万円というなかで、70%オフではどうなのかと思い、型録をいちいち掲載してみた。経験者の方々のご意見を受けたまわれれば、ありがたい。


じつは、一週間ほど前、店じまい準備中の書店で半額でこの地図書を購入していた。最初は、ツーリングバッグにいれていけばと思っていたが、やはりナビがあれば、・・・と心のどこかで思っていたのだろう。shoさまではないが、心のどこかで思っていることが、ひょっとしたことで、現実に(まだ、動いていないが)なってしまう、という例ではないか!?。
なかのひと

0 件のコメント: