金曜日, 12月 18, 2009

ここのところ、平日も人員が増え、適材適所で分業が可能となり、やはり流石に仕事の処理は早く、以前のように、一部にだけ仕事の処理の負担が回るというようなことはなくなって来てくれて、たいへん有り難い。以前は、テレビCMでおなじみの、あなたのためだからと、周りや上司から仕事を押し付けられるような事を、積極的に自発的にしていたような気がする。それが、今はまるで反対。ここまで、いつまでに終わらせておいてくれれば、という方向に割り振りが明確になり、仕事がしやすい。

さて、他人の真似のイジリウムプラグ、こんどこそはと思ってみたが、やはり基部はは黒く、苦労してあけた大きめのスリットは用をなさなかった。いろいろな熱価のプラグで試した結果、やはり三度めの試作、スリットの部分をかたほうもぎ取ってしまい、電極の真上の部分だけは残す方式がいちばん、平均していい結果となる、と判断。そうしておけば、熱価はさほど影響もなく、その周辺だけは、まあまあ焼ける。これ以上は、時間や労力の無駄と判断。無加工よりも、加工した方が若干焼けはいい程度の結果となった。

そうなると、これ以上、ピストン、シリンダーの交換でもしない限り、これ以上の燃焼は期待できないので、後は、摩擦減少のみとなる。現時点では、燃費は14.3程度である。ミリテック1の二度目の処理以降、まだ、スズロイ効果は、落ちてしまって、回復は緩やかなので、即効策として、疑似効果を得るべく、ある種の添加剤をいれた。こうすると、スズロイが効いているような感じの走りとなる。それで、また、さいたま市まで夜納品で走ってみて、結構飛ばしたりして、気がついた。ミラクルパワーは、アクセル追随型で、にんじん君は、アクセル固定で、回転の上がりを待つタイプ、このCBのエンジン特性からして、後者のほうがスムーズに回ると。それで、帰りにミラクルパワーを全部また外す。すると、やはり予想したように、おもうように、とまでいかないが、かなりスムーズに吹ける。それで、こんどこそ、ミラクルパワーとは縁がきれたような感じとなった。ミラクルパワーなしでも、プラグの焼けには差はないようだ、とも確認。CB本来の特性を生かすようにしようと思った。ミラクルパワーは私のエンジンにはクセがつよく、スムーズにまわり難いクセがあるようで、時間の経過とともに徐々に出て来た。気付くのが遅かったが、全然気付かないよりはまだ、ましかと。

それで、昼休み、また添加剤についておさらいをしてみた。
http://www.nandemo-best10.com/f_car-oil-add/
では相変わらず、セラミックパワーリキッドがトップの座を保っている。私も、ミリテック1ではなく、これを選択しておけばよかった、とついつい思う。

http://www.clublotus.gr.jp/column/oil/oil.html
つぎにテフロン系添加材を見てみると、相変わらずマイクロロン系を非難する内容のものに出くわす。
http://www.twilight.gr.jp/060-012tefron-treatment.htm
を見て、テフロン系の一般的限界を見たような気になった。オイルパンに大半が沈殿してしまう、などという指摘は新鮮だった。

今、80キロぐらいで走行してみると、旧タンクでスズロイが効きだしていた感じに、近い感覚で、ミラクルパワーなしで走れる事を感じた。やはり2000キロは経過しないと、だめか!?とも思う。今朝会社へつくと91000キロを超えたばかりだ。いずれあと1000キロ走れば、もとのWAKOオイルに戻る予定。
なかのひと

0 件のコメント: