木曜日, 3月 11, 2010



昨夕のちょっとした降雪には参ってしまって、帰りかけたが、転倒の危機を濃厚に感じたため
500メートルほどで、おそるおそるUターンして会社に戻り、そのままずっとおとなしく、石油ファンヒーターを足許において、一夜を過ごしてしまった。何時寝たのかも定かでないが、明け方には、関連ブログ仲間の投稿にコメントを入れたりもしたし、自身の更新もした。

昼間、仕事の合間にちらとブログを点検したら、コメントを書いた相手から、私のほうにもコメントが来ていることがわかり公開手続きだけし、家に帰ってから、落ち着いて返信コメントを書こうと思っていた。

家に帰り、さっそくコメントを書こうとすると、おんや!?またもう一件のコメントも。どうせ、あまり関係ない宣伝コメントであろうと、いちおう許可するかしないかの判定のため、中身をみることに。

それで、衝撃を受けた。ずっと、私のブログを時々見ていたに違いない書き込みがあったからだ。
そこには、『mathematica関連で漂着しました。」とあり、近頃は大枚を払わずとも;とだけあって、URLだけ示してくれている。

つい先日、Mathematicaのバージョン7.0へ製品定価の45%引きの値段で、3.0からでもアップグレードできる、という情報も書いたばかり。しかも、そこで、実行されている例題が、私が以前から問題にしていた不定積分問題とズバリ一致する例題を解かせたものが示されていたからだ。

ただ、今日も、最新版へのアップグレード可能となったのはいいが、値段が値段だけに、まだ、期限までは二ヶ月以上あるものの、どうやり繰りするかの算段が頭をよぎっていただけに、すぐさま教えられた新サービス情報に飛びついた。


大学教員などには激安で製品版を供給していたウルフラム社だが、一般企業や個人向けには決して安くない値段であったが、やはりいっぽうで、こうしたサービスを行っていたのかと、意外な感じがしたが、バージョン5前後の頃から、こうした傾向が感じられる気配は持っていたので、時代の変化を率直に喜びたい。これで、即、バージョンアップ放棄とはまだ行かないが、そちらにアップすると、以前のバージョンのライセンスが消滅などとも書いてあり、詳しいことが知りたくなる。

さっそく、同一の問題を解かせたバージョン3.0の結果と、Mathematica Alphaでの結果を比較すると、細かな点で、微妙に異なる。

ただ、別の表現として、こうも書けるという表現も親切にAlphaのほうでは出ていて、親切である。その差に比べたら、旧版での結果は、大差ない。念のため、数値積分を実行させたら、
同一の数値を返している。

しかも親切丁寧に、自動的にグラフまでもが表示されているではないか!?一目で、あ〜、コレコレだよね、などとわかる。こういう結果を、Mathematicaの記法さえ知れば、いまやiPhone上でも、実行可能なんだそうだ。大半の方には、これでほぼ十分な結果がえられるだろう。

もうちょっと深く掘り下げたい、という場合でも、ノートと鉛筆さえあれば、いろいろと多彩な利用方法が考えられるだろう。パソコンに、電卓機能が標準搭載されて長いが、いつからここまで到達したのか、不明を恥じる。匿名氏のコメントに感謝、感謝!!である。


すでに、Mathematica3.0で、積分公式集なる書物の誤りを相当箇所訂正することができた、とアナウンスしていただけのことはありそう。2.2も、Basilisikiiなら、モトローラMC68030をエミュレートしているので、このように、表現では若干違うが、同一の結果を出していた。積分定数は、この頃省略していたが、現行では正式にConstantとしてつけているだけである。

今月の最初に取り上げた例題も、もちろん同一の結果を出力している。こうなると、最近のMathematicaと旧版のMathematicaとの比較も容易で、バグなどの探索にも重宝しそうである。
重ねて、匿名のコメンター氏にお礼申し上げる。

なかのひと

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>家に帰り、さっそくコメントを書こうとすると、おんや!?またもう一件のコメントも。
>どうせ、あまり関係ない宣伝コメントであろうと、
>いちおう許可するかしないかの判定のため、中身をみることに。

>それで、衝撃を受けた。(<----お役にたててとても喜んでおりmath)
>ずっと、私のブログを時々見ていたに違いない書き込みがあったからだ。
(<----推敲もせず、見た刹那 コメント 致しました)


「名もなく」&「 貧しく mathematicaを購入叶わず 」匿名 と 名乗った モノ です。

>重ねて、匿名のコメンター氏にお礼申し上げる。

こちらこそ 俎上されて 嬉しい 男喜しく(ウレシク) 謝辞を述べmath.



◆  ネット 上で 交流し 具体的な 話題について 
   mathematicaに 熱い思いを馳せ その怪力の 援助交際を 乞い;
         こんなこと;
http://8518.teacup.com/mynb/bbs?OF=200&
         や あんなこと;
http://b5.spline.tv/mynb5/
         をしております。(交流相手にはスグワカル内容です)
(日付が少し古いですが....)

http://www.youtuberepeat.com/watch/?v=PBPiIZPztQI

>それで、今から次念序に行っても ●行列● だし、第一午後一には間に合わない。
>ということで、キタモトのドンへ行きましょうというので、異議なく従うことに。

行列のデキル 魅せ(お店);その証のほんの一例;
http://www.wolframalpha.com/input/?i=%7B%7B7%2C5%2C3%2C4%7D%2C%7BI%2CPi%2CE%2C%281%2F2%29%21%7D%2C%7B0%2C8%2C117%2C117%7D%2C%7B86%2C69%2C8%2F5%2C7%5E%281%2F3%29%2B%285%2F8%29*I%7D%7D

-------------------------------------------------------------
また お邪魔 する 所存です。

匿名 さんのコメント...

志村五郎教授について 最適人者が 言及されていmath;
http://9010.teacup.com/1942may/bbs
コメントされれば 即答なさいmath.です ハイ。

nature さんのコメント...

匿名様、いろいろとコメントや、御紹介をいただき、大変感謝しております。

まだ、ご指摘いただいたサイトのチェックは十分にできませんので、折にふれて言及させていただきます。

とりあえずは、アマゾンにて、志村五郎教授の著作二冊と、岡潔博士の紹介本一冊を注文いたしましたことを、お知らせいたします。

今後に、大変期待の持てるお方と、楽しみにしております。