水曜日, 3月 17, 2010

本日、運良く日頃前を通りながら、気になっていたナポリのかまどへ寄ることができた。
http://www.google.co.jp/imglanding?q=ナポリのかまど&imgurl=http://www.hirai-kankou.co.jp/kamado/tokorozawa/pht.jpg&imgrefurl=http://www.hirai-kankou.co.jp/kamado/tokorozawa/&h=350&w=550&sz=76&tbnid=OWcYNoeYfjDZ-M:&tbnh=85&tbnw=133&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2583%258A%25E3%2583%259D%25E3%2583%25AA%25E3%2581%25AE%25E3%2581%258B%25E3%2581%25BE%25E3%2581%25A9&hl=ja&usg=__QnYK9WJAZKNPkRMO94IZ2fvjubg=&ei=jaqgS9CSEoyA7QOS3M2gAg&sa=X&oi=image_result&resnum=8&ct=image&ved=0CC8Q9QEwBw&start=0#tbnid=OWcYNoeYfjDZ-M&start=1
いつも駐車場はほぼ一杯で、一人では入りずらかったが、今日はもう一人参加OKだったし、時間もこれから混み始めるぐらいの11:45分ぐらいに入店できた。
http://r.tabelog.com/saitama/A1106/A110601/11006371/
バイト氏は、パスタがいいと言い、私は、最初からピッツアと決めていた。店内にはいると、いかにもイタリアン調の様式なのかと感じさせる店の作りで、簡単な対話方式で、人数と席の希望などを指定する、タッチパネルを押して、受付表をもらい、案内を待つ。

案内を待つまでに、工房を思わせるような、小部屋で、ピッツアをやくかまどの奥から、勢い良く炎があがっている。それだけで、食欲が増す。客は八割〜九割が女性のグループで、二人連れ〜4人連れが圧倒的に多い。受付のときに、およその待ち時間も表示される。

案内された小部屋といってもしきりがあるだけで、隣の席の会話なども容赦なく飛び込む。平日は、ランチメニューがあり、1000円前後で満足できる。もう、部屋は8割がた埋まっており、おしゃべりでけっこううるさい。

仕事の携帯が入ると、外へ出ないとまともに聞こえないありさま。十数分で注文がそろった。
最初に、グリーンサラダとスープ。このサラダも、私には物珍しくおいしいとおもった。赤かぶの葉などもはいっている。

思わず、ヨーロッパ旅行をしたときのことを思い出してしまった。機内食でもよくでたあちらの西洋パセリかなにか、とにかく美味しかった思い出が蘇る。電話をすませて戻ってきたら、テーブルに並んでいたので、よけいに新鮮に見えた。

日頃、ガストのスープしか味わって!?いないので、スープにも満足。飲み終わってからも、たっぷり具が沈んで残り、思わず、フォークで掬ってしまった。

皆笑顔で、おしゃべりしながら食べている。どういうわけか、今日は、五分ほどしてまた電話があり、その度に玄関から外へでたが、どちらも待ち合いには女性客が10名くらい椅子に座って談笑しながら、待っている。中には、思わず振り返りたくなるような美人もいたが、振り返らずに自制して、急いで玄関のドアを閉めて席にもどる。



サラダを食べ終わった頃、先にピッツアがきて、三分ぐらいしてからパスタもきた。相手は、カルボナーラ、私は、店長の気まぐれピッツアを頼んでいた。まず、生地の旨さに、やはり専門店よのう〜、と思う。硬いところがなく、中の小麦がほどよく発酵していて、これだけで十分うまい。入り口に小麦の郷などと書いてあったことを思い出す。白い粉が指にもつき、フランスパン風。ガストでもよくピザをとるが、ダンチの差としか・・・。

バイト氏には、パスタの味は思ったほどではないようだったが、それは私の責任ではない。量はたっぷりあった、と言っていた。食後にアイスコーヒーを頼んでいたが、入り口の鉢にも、珈琲の出し殻がたっぷり盛ってあり、灰皿がわりになっていたのかな。店内は禁煙なので、出てすぐタバコを吸っていた。

あのピッツア生地の小麦のおいしさは、格別でした。平日、ドルチェを頼まなければ、1000円前後で、土日は1300円前後にアップするらしい。
なかのひと

4 件のコメント:

maru さんのコメント...

natureさん、maruで~す。
むっちゃおいしそうなピザですね!かなりのボリュームみたいで。
是非食したいです♪

nature さんのコメント...

maruさん、こんばんわ〜、コメントありがとうござます。

日頃の客の出入りと、建物の造りから、これは〜、行けそうやないか、と思っていました。(涎!!)

すると、やはり、やはりでしたね。
帰ってから、、ネットで見たら、ゾロ〜リと検索について来てくれて、やはり今人気のグル〜プとわかりました。

sunyouさんのブログを経由して、お近づきになれたのでしたが、浜名湖ツ〜、是非行ってみたかったですね。大阪で行われた弓道大会(学生時代)以後、浜名湖のうなぎとは、とんとご縁がなく、味を忘れておりました。

実はあの頃、バイクの調子、今から思うと、最悪でした。次回からは、何とかお目にかかりたいと存じます。

sunyou さんのコメント...

natureさま、おはようございます♪

このピザ屋さん知りませんでしたが、美味しそうですね♪
いつも混んでいるという事は美味しいという証拠ですね(^^)
狭山でしたら家からも然程、遠くないので近くに行った時には食してみたいです(^^v

そういえば先日の安田屋の帰りにもnatureさん一人でピザを美味しそうに食べてましたが、ピザ好きなんですね♪
家も子供たちがピザ大好きなので休みの日のお昼はピザが多いです(^^v

nature さんのコメント...

sunyouさん、こんばんわ、コメントありがとうございます。改めて、皆さんへのホームページへの近道を編集し、アップしていただき、感謝申し上げます。

ところで、このナポリのかまどは、入間市にあるのが、本店だとのことです。
http://www.hirai-kankou.co.jp/kamado/iruma/index.html
私が行きましたのは、所沢中富店で、所沢〜川越線沿いですから、入間のほうが近いかもしれませんが、そのときの成り行きでしょうね。

とにかく、ご婦人客に人気が高そうです。一回だけでは、とてもおすすめなどという立場ではないですが、機会がありましたら、ぜひ一度トライされてみても、あまり失望はなさそうな感じでしたね。

この辺は、別名新開ともいい、数年前大きな道路が交差し、急速に整備されだし、昔からの狭山の雑木林と調和していました。