火曜日, 3月 16, 2010

いよいよ、かねてから目標としていた、三月中旬であり、スズロイ新規濃度にしてから、かれこれ、2000キロ以上は走行したことになる。

それまで、あまり調子がよくなく、ことにsunyouさん、GTOさん、hiroさんと一緒に秩父に行った日がその濃度のツーリング開始初日であり、おそろしく燃費は悪かった。

別れ際に、GTOさんから、15キロ台という燃費は経験したことはないな、と言われてしまった。
http://yhsvtex.blogspot.com/2010/01/blog-post_31.html
そのときの燃費は、11.14で、そのころの通勤燃費はほぼ10キロの初めだった。

しかし、前回の満タン時では、通勤燃費で11.7〜8まで伸びだし、今日は、なんとまあ、期待はしていたのだが、今回の通勤燃費は12.64となり、たった、数日で燃費は0.8前後も伸びてしまった。もちろん、3.13の夜、ストレス発散に50キロほどのプチツーをくみあわせては居るが、このところ、ほぼ毎週燃費は伸びている。

この好調を裏付けるように、エンジンはますます快調で、昨年暮れから、1月中旬までの不調は嘘のようである。自分でも信じられないくらい。いいんですか〜!?、こんな調子で伸びてしまって、などと言いたくもなる。

まさにモーターで動いている感じである。アクセルを軽く当てているだけで、スムーズにしっくりとスピードがあがり、振動も柔らかく、音も特に回転音しかしない。

そのため、タンク内の清掃を依頼していたバイク店にも、とうとう行かずじまい。短期間の結果で、多過ぎ、少なすぎなどとは言えないことがますますはっきりした。

昨年夏の時は、今より少なく入れていたが、アイドリングでタンク内でスズロイが振動する音がはっきり聞こえ、黒ラブさんから、この音って、なんですか!?と聞かれたりしたが、今では、当時の倍ほど入っていても、エンジン自体の振動の質が変化して、あまり内部で弾んでいるような音はほとんどしない。この傾向は、ここひと月ほど顕著になってきて、そのため、満タン後、すぐにホットスタートで、定置燃費コースを走って、また満タンにして、燃費を見て、などとしていると、すぐにタンク内の濃度が下がり気味になるようだと気づき、満タンごとの丸ごと燃費を表示するように変えつつある。

まあ、仕事が年度末で忙しく時間が無いせいもあるが、濃すぎると思ったのが、最近は決して濃すぎず、むしろちょうど良いか少なめか、とも感じるので途中でガソリンを追加して濃度を割る、ということは避けるようになってきた。今日も、リザーブに近づくほど、調子が嘘のようによくなるので、決して濃すぎ無いのだろう。

日曜の晩のツーリングでもわかったが、まとまった長距離を走ると__エンジンの調子が通勤距離の倍ほどの距離を走ると__どんどん良くなるので、今度は、まとまったツーリング燃費も知りたくなる、というのが人情だろう。皆さんも、毎日20キロほどの小出しの運転をして、燃費がどれほど下がるか、いちどやってみてもらいたい、と思うが、あえてやる方はいないだろうが。しかたないので、全部自前でデータを取って行くしかないか!?。

自分でも、こんなに早く好結果になってくるとは予想外であった。それで、少し安心はした。
濃すぎて、エンジンを傷めてはいないか、早く取り出さないと、という焦燥感に悩まされ続けたのが嘘のようである。やはり投入後、2000キロぐらいは、必要のようだ。この点は、モータロイの宣伝文言とまったく同じ。走行感は、モータロイのほうが、スムーズな気がするが、今日などは、遜色がない感じもしたりして、どんどんまだエンジンの調子がダイアーナルな変化をしてるので、何とも言えない。マイクロロンのスムーズさとも違う。

マイクロロンでは、アクセルをガーとあけてもスムーズさが付いてくるかんじだったが、スズロイは、アクセル一定のほうが、スムーズにスピードが乗ってくる感じで、エンジンの耐久性にも貢献しているように思う。
なかのひと

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Fitする話題とおぼしき と お邪魔致します;
月曜日, 12月 03, 2007 の Fitを拝見し 依存してみました;

http://www.wolframalpha.com/input/?i=Fit%5B%7B%7B0.1%2C+1.1052%7D%2C+%7B0.3%2C+1.3499%7D%2C+%7B0.5%2C+1.6487%7D%2C++%7B0.9%2C+2.4596%7D%7D%2C+%7B1%2C+x%2C+x%5E2%7D%2C+x%5D

           函数空間の基底を取替た顛末は如何?;

http://www.wolframalpha.com/input/?i=Fit%5B%7B%7B0.1%2C+1.1052%7D%2C+%7B0.3%2C+1.3499%7D%2C+%7B0.5%2C+1.6487%7D%2C%7B0.9%2C+2.4596%7D%7D%2C+%7B1%2C+Sin%5Bx%5D%2C+Exp%5B-%28x%2F3%29%5D%2C+Exp%5B-x%5D%7D%2C+x%5D
http://www.wolframalpha.com/input/?i=3.80723+e%5E%28-x%29-25.3024+e%5E%28-x%2F3%29-3.62402+sin%28x%29%2B22.495%2F.x-%3E0.9


http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4TSJH_jaJP367JP367&q=honda%20fit%20%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89&revid=1137809591&resnum=0&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

匿名 さんのコメント...

http://yhsvtex.blogspot.com/2007/12/httpjp.html
も拝見しました。