日曜日, 10月 07, 2012

20.17、20.58と遠出の燃費は21を超えない結果が続いていて、やはり夏以降燃費は低下気味で、ミラクルパワーは外してしまっていたが、それでも当然というかやはりさらに燃費は落ちた。最近の通勤のみの燃費は二回とも17.77を記録した。昨年は19.2〜19.4位まで行っていたというのに。とはいえ、走行もすでに4万キロ半ば。経年変化による低下もあるだろうが、いままで頼るともなく頼っていたにんじん君のトルネード、これを捨ててしまったことも影響しているような気がして、もう一度テストする気になった。

毎日のように
ブリッジカンパニー
からは様々な情報が寄せられていて、それによると元ユーザーである私は、単独で欲しいものがメール1本で入手できるとの事。以前と同じモノをと思ったが、同名で新製品に生まれ変わっていた。

試しにさっそく装着。走り出した途端、オヤッと思う程の様変わり。以前のは着けているのかいるのかいないのか、取り外してもすぐには分からない感じだったが、今回のはすぐに分かる変化だ。

フケがよく、高回転でも異音等発せず、きわめて静かに回転する感じ。その反面、アクセル操作を慎重にしないと、燃費はよくならない感じで、メーターの燃料計を見ていると、却って減り易く感じた。で、通勤燃費はまだ一回だけだが、17.23と0.5キロも低下してしまった。返品もOKなのだが、その気はさらさらなかった。それで、あるアイデアがすぐに浮かんだ。特性が従来の品とかなり違うので、駄目と判定していたミラクルパワーとの組み合わせに利用できないか!?という点だった。

机の中をかき回して、無造作に投げ捨てられていたミラクルパワーを探し出して鞄にしまい、帰宅して、翌朝さっそく、タンクを上げてすべて装着した。いままで黄色とオレンジの各二色で、1、4にオレンジ、2、3に黄色とつけていたが、今回は交互の色の組み合わせを選んだ。

で、さっそく一回の長距離でいきなりどの程度の燃費となるかのテストランにそのまま移行。走り出して、予想通りの展開にビックリするやら喜ぶやら。暖機前だったので、アクセルのコントロールが難しくギクシャクしたが、1000回転以下でも、各気筒のドコドコという力強い感じがかってないほど出ている事を感じた。やはりミラクルパワーはトルクアップを支援する装置だと思ったが、その分アクセル操作がラフになりがちで燃費は落ちていた。したがって慎重なアクセルワークが必要なのだが、旨く行かなかった。今回は、最低のアクセル開度でも、ミラクルパワーを着けない時と同じような回転上昇を伴うので、これはイケそうと判断した。
で、毎回のコースとなっている4号線を北上し、水戸方向を選び燃料計のメモリが最初に途切れるまでに何キロ走行できるかをまず目視テスト。いままで、ツー燃費が21.xとなった時は110キロ以上は走行できていたが、今回は約105キロで一目盛り欠けた。やはりアクセル操作は難しい。以後さらにその事を念頭から絶やさず走行して行く。

途中のコンビニでトイレ休憩。色違いのミラクルパワーを交互に着けたので左右で色が違う。
昨年にんじん君と同トルネードを着けたら、約一ヶ月くらいで、排気口に着いていたオイルがかった大きな粒状のカーボンはみなはげ落ちてしまい、指で内壁に触れてもほとんどカーボンはつかない。今度はミラクルパワーを常時着けて、排気の匂いが少し不完全燃焼っぽい匂いがし出したので、少し汚れるかな!?と思ったりした。まあ、燃費が落ちるというころは、どこかに無駄があるとしか考えられない。ただ、低速では過去最高の出だし、パワーフィーリングともにうれしい計算違いでは有るのだが。
急に明日から3連休といわれて、具体的な行動計画はなかったが、天候のチェックはしておいた。金曜日までは30度前後でも土日月はおおむね晴れて気温は26、25、24度と予想されていたが、途中でピタリとその温度の表示のあるところを通過。たしか茂木のあたりであった。

そこから笠間へでて水戸、大洗とまわって50号線へ西へ。小山から旧4号を南下し、桶川のauショップへ。土曜日の午後の夕方ということで、渋滞にハマってしまいまいった。
予約はしてあるのだが、人気機種ゆえ、いつ入荷かは未だに未知数との事。入れるサービスの金額の確認に行ったのだが、現行4Sの前の会社より2000円以上安いとわかりビックリ。速く解約して乗り換えたい所。充電方式が旧型と全く違ってしまい、今までのサードパーティの製品は使えないので(目下)ナビなどの電力食いの場合は4Sに頼ることに当分なりそうである。
最初の3GSもナビとして使用可能だが、夜間以外は画面が暗くてバイク用としては向かない。
渋滞で行きも帰りも同じ程度。これでは以前の燃費は無理だろうと思ったが、結局20.38となった。(約320キロ走行)本日も少しアクセル操作が慣れて来たので、試走したいが目下降雨中。これだとミラクルパワーだけの時とまるで変わらないが、音がより静かで加速フィールもいいので、返品には至りそうにない。まあ、普通のノーマル燃費と大差ないレベルにようやく落ち着いて来たというところか?。

0 件のコメント: