金曜日, 10月 19, 2012

iPhone5 au LTE テザリング
ようやく、店頭予約開始後22日目に注文していたiPhone5が入荷したとの連絡が15時頃届いた。当日は午後7時までに来て欲しいとの事で一日見送り翌日仕事帰りに許可を得て17時にたちより、30分程で手にして店を出た。

きっかけはauから封書が届き再度auしませんかと誘われた事だった。
auからiPhonehw移行するとき、iPhoneを発売してくれればまた戻りますからと言って解約したのだったが、なかなかもどれなかったが、今回は条件がピタリと合うような気がしていたので、渡りに船とばかり契約してしまった。

会社では3Gモードだったが、帰宅して取り出してみたらLTEモードに表示が切り替わっていた。昨晩はメール設定などで終わってしまったが、今日は注目のテザリングを試そうと思っていた。

設定は設定アイコンの中のモバイルデータ通信を選びインターネット共有をタップしてオンにしてパソコンでネットワークを開くと、上の画像のように自動的にAirMacを通して無線で繋がっていると思ったら、充電用のケーブルを通してUSBで繋がっていた。そのほかのWiFiのパスワード設定などの方法もあるようであるが、取りあえず今回はこの方法で繋いでみた。
右上端のWiFiのマークをオフにしてLTE接続のみで速度を見た。
次にLTEをOFにしてWiFiのみで接続してみたら、実感ではあまり違わない気がしたが数値を見るとLTE環境のほうが上だとわかる。
ただし、iPadではWiFiでしか今の所繋がらないようで、ポケットWiFiは不要になるか!?と期待してみたりしていたが、併用が無難かなと思った。

Navicoでは、大きくなった画面でも両脇が非表示とかにならず、そのまま細長く表示されるので、これにあった充電システムが販売されるならば、移行したいと思うが写真機能は最新の機種のほうが画素数で変わらなくても写りがいいという話しなので、電池式でもいいから付属の充電装置の充実を切に希望する。

0 件のコメント: