月曜日, 8月 24, 2009


タンクの傷に応急処理をし、イリジウムプラグをつけたので、ツーリング燃費を見に出かける。すでに書いてしまったが、ミラクルパワーを一個だけつけていて、調子よさそうだったが、やはり駄目であった。

そのことはつゆ知らず、今日こそは安田屋さん本店へ行こうと行って見た。場所がよくわからないので、バイクを安全な場所に止めて、歩いて探した。おおよその場所は知っているので、一発で探し当てた。店から、ライダーたちが、バイク置場のほうへ出てくる。

ところが、ほぼ満席で、窓には冷たい断り書きがかかってあった。やられた。平日の仕事の際にでも立ち寄ってみよう。ただし、その場合、駐車場があいているかな!?。しかたなく数分で戻り、もう一軒の昭和さんへ入る。だれもいない。時間からすれば二時ごろか?

私が入ってすぐ二組の客が入った。私の分はすぐ出て来たが、他の客の分は、肉をトントンとたたいたり、調理の音がしてなかなか出てこない。食べ終わって、氷を注文して、それを食べ終わる頃、やっと出て来た。カメラに収めているひとも、やはりいた。

あまり空腹ではないせいか、それとも何かのショックのせいか、・・・かってほどのおいしさではないように感じた。安田屋さんはともかく、これではイデウラさんのほうが、カツの量だけでも上か?と思った。女性には、適量かも知れない。老舗の味とボリュームに、期待だけが高まる。土日には、阿佐美冷蔵ではないが、行かないほうがいいかも知れない。とはいえ、幸運な人たちはいるものだから、すっぱい葡萄のキツネの心境ということだろう。sho様のそば店断念を思い出した。

帰りは、299を逆行して帰り、日高から裏道を抜けて坂戸市内経由で帰宅。祭りの最中で、知らない道を迂回させられた。期待した燃費は12.8とわるく、結局ミラクルパワーを外した。いつもの悪燃費でリザーブとなっていたので、給油前から結果は知れていたのだが。

それで、トルクで走れば燃費がわるいので、回転をあげ、本来の中速トルクをつかうように変更。すると、やはり13キロ台後半が出た。そこから定置燃費コースを、60~80ぐらいで飛ばし気味で走ってみたら、14.8と出た。これなら、以前のマイクロロン+にんじん君+ミラクルパワーでの14.5と変わらないか、いいくらいである。それで、低速主体の一般道は、かえって燃費を悪くする、と昨日の反省結果どおりであった。

秩父おまかせマップ
秩父の観光ガイドおまかせサイト
http://www.bsmap.jp/


なかのひと

0 件のコメント: