金曜日, 8月 21, 2009


北海道ツーリング中のかねごん様が、知床へ渡ったという知らせをブログで知ったのはつい先日。きょうは、私が、知床ならぬしれとこへ案内されるとは、夢にも思わなかった。
http://blogs.yahoo.co.jp/kanaduka/59587561.html
私も昔、バイクで北海道を旅したことがあるが、富良野までだった。その後、再び富良野を訪れたが、季節はやはり夏後半。駅のホームに野積みにされた農産物の袋についた宛先をみると、大半自民党の政治家への宛先だった。一人は、今はなき鳩山威一郎氏宛だった。

じゃがいもの種類は失念した。その頃は、石狩鍋を作ってもらって、じゃがいもをたくさんいただいた記憶がある。北の記憶は、あとは根曲がり竹タケノコを豊富に集めてきた知人がいた。旅館だどの持っていくと、けっこういい値で買ってくれると言う。さいきん、これのみそ汁に、サバの水煮の缶詰めを丸ごといれてたべると、かなりおししいという、テレビ番組をみて、当時知っていたら、すぐ実行できたのに、と思ったものである。


話が脱線してしまったが、仕事で群馬県へ最近良く行く。日によって場所がちがう、初めての場所が多く、お昼はカーナビで検索して、行ったりする。先日は、ラーメン店を検索していったら、神社しかなかった。それで、別のラーメン店を検索して、また3キロ以上離れた場所へ移動したりした。

きょうもそんな行動をとるんですか?と聞いたら、今日はもう行く場所が決まっている、大盛りのちらし寿司に、うどんもついて680円でよく混雑しているところという。

それでは、がぜんお昼が楽しみになるではないか。
http://m.tabelog.com/gunma/A1002/A100204/10006986/?pagename=rstdtl&area=gunma:A1002:A100204&_tabelog_session_id=67c299753cb52ab50ae6374a4ae665b7
入り口に入ると、いろいろのメニューが掲げられて、一瞬何のお店か判断がつかない。
店内に案内される途中、そのちらし寿司を食している二人づれの食べているスタイルをみて、もう何も考えず、言われた通りのそのメニューに決定してしまった。

すると、いつもはお豆腐がついてきていたそうであるが、本日はプリンがついていた。
前の席の同僚も、同じものを。その横の人は、ラーメンとミニちらしセットを注文していた。

にぎり寿司とのセットも同額であるのだが、ちらし寿司のボリューム感にまけた。前回食しているにもかかわらず、前の席の同僚は、またもや同じものを注文して、気がついたら、プリンは私の盆の中に押し出されていた。私も無理して皆たべた。

卓の窓際には、液晶テレビが設置され、高校野球を観戦できた。花巻東が4:3まで詰め寄られるところをはらはらしてみていた。



0 件のコメント: