日曜日, 8月 16, 2009

『そこは近未来の農村』という記事が新聞一面にあった。
記事内容は、
http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200908140089a.nwc
に全文が出ている。
写真などは、
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090814/trd0908142156011-n1.htm
に載っている。

最近、海の日に野辺山周辺まで出かけた際に、昔高原レタス栽培の手伝いに、川上村で、約半月ほど過ごした過去を思い出したばかりで、当時のことを懐かしく思い出すとともに、現在はどうなっているんだろうと?と思っていたところでる。
http://www.geocities.jp/shonaka2001/touring247.html

昨日、道の駅で、sho様とバイクの森おがのでの感想を交換しあったところ、sho様の世代といわゆる団塊の世代とでは、同じバイクコレクションを見ても、感想がまるっきりちがう、ということに気がついた。

この記事でも、日本人が落書きしたと思われる《高原野菜は美味だけど、働く場所じゃねー》というフレーズを載せている。

『十数年前までは農家が求人誌で募集すれば都市部の学生や高校生らアルバイトが千人規模で押し寄せた。』そうだが、今は外国人に頼まないとなりたたない、というのだ。これもまた、世代ギャップということでビックリした。十数年という数字は12年+数年ぐらいで、これくらいたつとかなり物事の認識自体が大きく変化するのかもしれない、と思った。

私たちの頃は、よくまあ来てくれました、などといわれ、休みの日にはお小遣いなどをもらい、小海線で映画を見にでかけたりもしたものだ。同じ大学から来ていた科のちがう知人は、のんべえらしくバーxなどに良く出かけ、馴染みのホステスもいたらしい。そのせいか、彼はひと夏しっかり作業していた。チャイナドレスの切り込みがいいんだ、などと話してくれた、・・・。

川上村ホームページはこちら。
http://www.vill.kawakami.nagano.jp/

川上村は、満州開拓民の多くを送り出した土地でもある、という。『川上村からも35家族77人が海を渡った。そのうち再び生きて故郷の土を踏んだのは、半数にも満たない37人だった。』などとある。

私が滞在した頃は、その農家に、一セット100万円近くするステレオが鎮座している、というのがご自慢、という時代だった。レタスの天ぷらなどというのも初めて味わった。今はどうか知らないが、食生活はごはん中心で、好き嫌いの多い現代人にとっては、向かないかもしれない。

村の会計に、村で唯一、東大の経済を出たと言う人がいるという。学生時代もずっと学生服で過ごした、という。私の頃は、紙切れに住所と電話番号くらいを渡され、いちおう2週間の予定で一人で列車に乗り、降りた駅から、徒歩でこの辺らしいという農家を訪ね歩き、夕方やっと探し当てた。そこのおじいさんに、自己紹介し、雑談をすると、都会そだちの一人っ子では、とてもここの生活にはなじめないだろうに、よくまあ、決心をしたもんだとしきりに言われた。

今では、来ても晩ご飯をたべただけでいなくなる日本人もいると言う。しかも今は、レタスの出荷作業は、深夜太陽光のない時間帯で行われるのだと言う。私たちの時代は昼間、段ボール詰めを行っていた記憶がある。時代が変わるということは、生活様式だけでなく、人心の変化もおおきいんだね、と実感。

戦後64年、15年ぐらいで人心のサイクルが変わるとするとすでに4サイクルを過ぎた。戦後国会で、日本人に戦犯はいないという決議をしたころとは雲泥の差があらわれたところもある。

もう3〜4サイクルしたころ、日本はどこへ向かっているのか、見果てぬ未来であるが、気になるところである。

1 件のコメント:

sho さんのコメント...

こんばんは~♪

前回のご質問、こちらに回答を記載します。

我々が積んでいるのは、まさにトランシーバです!
普段は受信状態で、送信するときだけスイッチをオンにするという仕組みです。

無線にも種類があって、無資格で使えるものも存在しますが、送信出力に制限があってなかなか実用に耐えません。
我々が使っているのはアマチュア無線機で、従事者免許と開局申請というやや面倒な手続きが必要です。

アマチュア無線は単なる会話だけでも免許が必要ですが、ただし聞くだけで自分はしゃべらない(送信しない)というなら免許不要ですね。しかし聞くだけだと、そのうち物足りなくなると思いますね。

ちなみに我々のトランシーバーは、433MHz帯のFMです。トランシーバーにもFMやAM、あるいはSSBといった種類がありますが、バイクや車で走りながら会話をする場合は、やはりFMの綺麗な変調でないと聞き取りづらくて会話にならないのではないかと思います。