月曜日, 10月 05, 2009


以前から、入間市と飯能市の境辺りの道路上で、路肩に止めた車で300円ランチなるものを売るようになったが、さすがに最初は近寄りがたかった。しかし、ずっと続いているし、いつも通るとかなりの量のコンビニランチ同様の弁当を置いているのが最近ようやくわかった。

じつは、土曜日もバイト氏と飯能へ行き、昼頃には帰るのでたまにはトライしてみますか!?と言ったら大いに乗り気であった。しかし、続けて入間市へ行くのに、カーナビが私の知らない道を指し示すので、ついついその指示通りに行き、朝通った道へは寄らずじまいであった。

今日も飯能へ行く用事があり、11時30分ごろに現場を通ると、今日も営業中。それで試しに300円ランチを買ってみた。あと数百メートルいけば、ツーリング集合場所であるコンビニへ行く
通りである。しかもその場所は、また別のコンビニの前でもある。

見ると、弁当メニューは14パターンもあるという。中味を見て驚いた。普通の弁当とほとんど変わりがない。私の偏見であったようだ。各パターンは5食分くらいしかないが、焼き肉あり、親子丼アリ、焼鳥や唐揚げ色とりどりで、思わず唾を飲んでしまった。それで、いちばん右端にあり、2〜3食売れて段が低いところにある、オーソドックスな平凡なパターンの弁当を選んだ。



今日は、調査で役所だけなので、役所の近くの公園脇に車を止めて、弁当を開いた。割りばしには、ちゃんと楊枝も入っている。本日の14時までに食べるよう指示もでている。入間市の食品会社が製造しているようであった。おそらく、企業弁当などを供給している会社が、余分に作ってさばき切れなかった分を、廉価であちこちで売っているのではないかと思った。

味はビックリするほどおいしかった。ただ、コロッケには、ソースはついていなかったが、充分おいしかった。ハンバーグも、大粒のひき肉を使ったようで、コリコリとした歯ごたえがあって、新鮮に感じた。これなら、今後も色々試してみてもいいのでは、と思った。

いつも12時30分ごろには、現場から消えているので、売り切ってしまっているのか、残っていても店じまいしてしまうのかは不明である。通常、土曜日もやっているというが、先週はたまたま休んだと言う。なら、別ルートで行って正解だった。しかし、その日は、あいにく店が少なく、山田うどんになってしまった。予期せぬ結果だった。

なかのひと

0 件のコメント: