水曜日, 10月 28, 2009


仕事で、さいたま市岩槻区の国道16号を移動中、国道122号手前で隼1300としばらく並走できた。家の裏にも4年前から所有者がいるが、いつもカバーがかけてあり、サイドスタンドぐらいしか見えない。それも、この辺は脇に東京ガスのラインがあるが、中圧管らしく、まだプロパン供給エリアで、ボンベを換えに来た業者さんに、教えてもらって初めて知ったくらい。

このごろは、始動音を何度も耳にしているが、めったに出かけないので、実物を見た事が無い。さいきん、ようやくほかのところで、テールが独特なスタイルをしているのを発見、あまり好きなデザインではないが、スズキのこだわりはわかるような気がするデザインだと思った。

新車らしく、ゆっくり走っているので、車でも並走できた。音らしい音は、車内まで届かない。いいなあ、何はともあれ、新車バイクは!!。

ライダー氏の体重は、70キロ手前位か!?。すると、フル加速をかえると、どんな走りとなるんだろうか。信号が変わっても、大人しく出ていったが、ワンボックスの4ナンバーでは、もちろん追いつくはずもない。見る見る距離が離れて行った。ジ・エンド。CB1300より小柄に見えたが、・・・・。

今度出るCB1100というのも気になるんだけど、どんなバイクだろう。hiroさんは、相変わらずCB1300に関心があるらしい。

さて、わがCB1000であるが、今は鉛くさい匂いは全然なく、昨日何かの折りに、ミリテック1のかすかな匂いがして、そうだ、そろそろオイルも交換しないと、と思い出した。燃費が伸びないのも、オイルの感じが昔と違う気がしている、せいもあるのかもしれないと思う。今回の100%合成油では、しばらくしてノーマルの鉱物油系のほうが、オイルのピストンリングまわりへの潤滑が良かったのでは、とずっと思っていた。



上り坂で、コーナーの終わりに回転が落ちて、アクセルをあけても以前だとそれなりに加速していたが、今度のオイルはエンジンがばたばたいうだけで、ピストンリングまわりの機密性が悪い感じがずっと付き纏っていた。これも4輪用オイルであった。いずれ、バイク屋さんでいままでずっと使っていたWAKOのオイルに戻る予定であるが、もう一回、浮気する気になった。いつも給油しているスタンドで、始めてオイル交換を頼んでしまった。

あっさりと交換があっというまに済んでしまった。すると、100メートルも行かないうちに、吹けがいいことに気づいた。発進する際に、空ぶかし状態になる。クラッチの繋がりも違うようだ。交換前に、オイルレベルをチェックしたら、1リットル弱、オイル量が減っていた。いままで、こんなことは初めてだった。今ブログをチェックしたら、6月に交換している。約4ヶ月しか経っていないが、燃えてしまったんだろうか。

さて、翌日通勤に走り出す。昨夜は2キロも乗っていない。あ、その前に、前回と同じく、ミリテック1をハーフボトル添加してから走り出す。あと一回分強は残っている。前回は、入れてすふ強烈なミリテック1の匂いがかなりしていたが、今回はほとんど感じない。通常の並オイルを入れてもらったが、やはり新オイルらしい快適な感じがする。

昼休み、ふとバイクのエンジン回りを見たら、一箇所オイルが濡れるように漏れ出していた。シリンダヘッドアースを付けているボルトの部分一箇所から漏れ出している。ボルトが緩んでいるのかと思って調べたが、固く締まっている。不審に思って、ボルトを外すと、ゴムの金属のセットになったシート座金の部分に、けっこう砂がついて、そのすき間から漏れ出したらしい。今までのオイルと違って、ずいぶんと浸透力の高いオイルだと思った。それで、砂を取りぞき、きれいに拭いて絞め直した。家に帰ってみたても、今度は漏れ出していなかった。

ミリテック1の体験レポートに、エンジンブレーキが利かなくなる、というのがいくつかあった。最初の時は、その意味がわからなかったが、今日は少しはわかるような気がしている。

つまり、60キロで定速走行していて、急にアクセルを閉じると、今まではガクンとして少し前のめりになったが、今日は、ほとんどそれがない。逆にいうと、それだけ、アクセルを絞って走れている、というわけである。アイドリングに少し毛筋ほど余計にアクセルを開けただけで、走っていられる、というわけを実感した。ミリテック1の効果なのか、新オイルのせいなのかはまだわからない。ミリテック1も複数回処理をしたほうが良いといわれているので、今回も実行したが、あまり臭わない。臭わないでも、効きが強くなっているのか、どうか。

この前まであった、スズロイが効いている感じはもうほとんどしない。ただ、アクセルを絞っていても比較的吹けはいい、という感じが今朝からしている。シフトタッチも、あきらかに軽く、以前のような粘り感は消えて、素直にシフトしていく。ローから、ニュートラルを経て、セカンドにはいる感じが手に取るように、つま先に伝わる。リッター1000円のノーマルオイルである。

0 件のコメント: