木曜日, 12月 31, 2009

年末年始は、どういうわけかMacのトラブルの話になってしまう。といっても、今度はWindowsも絡む話である。本物のPCというと変だが、実はウィン専用機が会社に行ってしまい、仮想のウィン環境しかない。しかも、年末にwin32に関連する以下のファイルが壊れたので、インストールしてください、などとアラートがでてまともに起動しなくなった。

それで、その壊れた環境を捨てて、あたらしくバージョンのあがったVMWare Fusion3.01をインストールして、新しいWinXP環境にした。しかし、たくさんあったWin関連ファイルが大部分家内が捨てたようで、どうにもならない。新しいAcrobatとか、Office類が皆行方不明である。

まあ、本格的にWinを使う訳ではないので、Win環境が構築できればいいのだが、ノートパソコンについていたOffice2000ぐらいしか、手もとにはない。もう一個のノートパソコンについていたOfficeXPは、他人にあげてしまってない。Office2003は、行方不明。まあ、オフィス類は皆マック版で今は互換性があるので、問題はない。

ところが数式処理ソフトMapleだけは、Win専用なので、なんとかしたい。しかし、いくら探しても取ってあったバックアップCDが見つからない。まだ、大掃除の初めにかかった段階なので、出てくるかもしれないが、保証はない。

それに、周りの大掃除の手伝いも結構こなした合間に、CDを買いに走り、昨日失敗した処理を再度ためすことになった。

それは、もともとこのMapleは、ダウンロードの格安販売で、Mac版、Linux版、Windows版が一緒という触れ込みであったが、解凍したらWindows版とLinux版しかなくて、あちらへ何度かメールでやり取りしたが結局埒があかなかった。しかも、解凍しても、動かなくてメールしたら、Iso Commanderを使え、と言って来た。それで、Iso Commanderで処理して、~.isoなるイメージができたのだが、そこからどうやって、Win環境へ移動してインストールできたのか、すっかり忘れてしまっている。(どうやらMac内のWin98環境で実行したのか、外付けHDをSCSI経由でWinにつないだかは覚えていない。ただ。Eドライブというフォルダーに入っていたので、おそらく後者だったのでは、と思われる。FAT32ならば、両者で読み、書きができたのだから。

実は、その当時の外付けHDには、数年前のそれらのファイルが残っていて、そのファイルをどうにかすれば、またCDに焼いて、再インストールできるはずと考えついたのだが、手順がまるでわからない。~.isoなるファイルの属性も、分かっているようで実は的確に分かってはいないのである。

ネットをあちこち調べ、フリーのソフトを探し、それらをインストールしてみたが、うまく行かない。

Mac内にある~.isoなるMapleとおぼしきファイルをWin環境に移行して、もう一度Iso Commanderで処理してみたりもしたが、それらしいファイルはできない。それで、isoファイルであれば、CDに焼けば、パソコンはそれを認識してそこからインストールするだろう、と何となく分かった。
いろいろトライしてもだめで、最後にIso recorderというフリーソフトにたどりついた。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/825isorec/isorec.html

これはインストールしてもアイコンもなく、ただCDのアイコン上で右クリックするだけ、という構造になっていて、当初面食らった。プログラムファイルのフォルダーを覗けば、ちゃんとインストールはされていた。
しかし、実機ならともかく、仮想環境では焼けるのだが、焼いたあと、Winが認識しないのである。それで、CDを買いに走った。それまで、DVDとCDRWしかなく、CDRッを消去して焼いたら、終わった後、エラーがおきました、となった。DVDには書き込めないので、CDを買いに走った。

しかし、最初の一枚目は、焼いた後、前回とはことなり、検証をしています、となりうまく行ったかと思ったが、やはりうまくいなかった。

それで、もう一方のMacでWindowsをたちあげ、そちらで焼いたCDを読ませてみたら、何か焼いてあるらしく立ち上がったが、VMWare Toolsをインストールしますか、となりCD開いたら、その関連のファイルばかりであったが、こちらにはまだツールのインストールをしていなかったので、やってみた。実際にインストールされたのかどうかは、よくわからない。それで、もう一度焼いたシステムのWinにもどしたら、こんどはマカフィーアイコンに変わって、インストールしますか、となり訳がわからない。捨てるしか無い。

もういちど、考え直さなくては、と思いもう一度ネットを見た。
昨日から注目していたサイトだ。
http://webdog.be/archives/08316_030604.php
そこにはこんなことが書かれていた。
『「マスター・ブート・レコード」のCD(Windows XPのインストールCD)をISOファイルにしてみました。最近は自分のファイル焼くよりもCD吸い出すことの方が多いだろうし。

まずはディスクユーティリティーにてCDを選択して新規イメージ作成。このとき「DVD/CDマスター」として保存。
そして吸い出しが完了したら、Finderにてイメージファイルの拡張子を「.iso」に書き換え。

元からブートCDなので、変換の必要もなくこれで作業終了。

うーん、簡単』などとある。

Mac上で、~.isoとあれば、それをCDに焼けば、何もWindows上でしなくても読める、ということではないんか!?と思った。それで、二枚目のCDをMacに突っ込み、ディスクユーティリティというプログラムを呼び出し、Mac上に残っていたMaple.isoというファイルをCDに直接焼いてみた。すぐに終わった。CDをそのままにして、Win側からみて、どんなCDになっているか見たら、
なんとちゃんとメープルのアイコンに変わっているではないか!。

それで、Amazonへの注文より早くクリックしてインストールしてしまった。立ち上げてみたが、正常に起動している。こんなに簡単では、忘れていても不思議はない。ただ、解凍してできた~.isoファイルをマック上で焼けばWin上で読み込めるじゃないか!?と思ったが、いちおう仮想環境であるので、実際にWin実機で試す必要もあるだろう。それは年明け以降の話になってしまう。
さて、大掃除の手伝い中に、最近珍しく家電製品無料引き取りの車がやってきて、家内が要らないパソコンなどは思い切って出せ、などと指示。最初は無視していたが、やはり狭い室内、思い直して遠ざかるアナウンスを汗をかきながら追いかけ、戻ってもらった。本類以外はたいてい引き取る、というので、楽耳音、自転車、古いけど実働のMacなどを笑顔で引き取ってもらった。アップルに頼んで廃棄するとなれば、このタイプは、8000円ほどかかる代物なので、
どうしようか何度も悩んでいた物だっただけに、少し得した気分。

なお、新しいバージョンのVMWare、MacとWinをクローズな関係でインストールすると、デスクトップはWin環境もほぼ同じになったが、同じ物が二つもあっては、煩わしいので、Win環境では、大部分削除してしまった。それで、Macに戻ったら、こちらのデスクトップも削除されてしまっていて、驚いた。ただ、Winで使いたいファイルを用意する際、以前はデスクトップにおいて置き、Win環境が立ち上がると、そのウィンドウ内にそのファイルをドラッグ&ドロップして
移動というかコピーしていたのが、Win環境自体がMacのデスクトップを認識しているので、そこにおいておくだけで、ウィンドウズで処理して、上書きすれば、Macのデスクトップ上のファイルが、変更されて残っている。これは、なれれば大変便利。

言い換えると、Win側に、Mac側のファイルを読み書きできるアプリがあれば、Winのデスクトップになくても、そのアプリでファイルを開こうとすると、Macのデスクトップ上のファイルも一覧に表示される。そして、同じように開いて、加工して上書き保存すればMac上のファイルは変更されている、という結果になっています。

20世紀の後半、Mac側では、CPUがモトローラ製からIBM製(モトローラ製もあったが)のPowerPCに変わり、どんどん特殊化していき、やがてMacはどうなっていくのか関心が高かった。しかし、21世紀の2007〜2008年頃には、両者の垣根は限りなく低く、統合化の方向にむかうだろう、と言われていた。そして、その予測は、大方において実現されているように思うのだが、どうだろうか!?ただ、その変化は、インテル製CPUを採用するにいたった、Mac側の変革に負っている。まともに使えるWindowsは3.3あたりから、ようやく7.0になったが、Macは、1.0から10.6にまで変わった。その結果の不便さは、欧米圏ではどうか知らないが、アジア圏では、特に日本ではIMがどんどん使えなくなってしまうことで、今度の10.6.2では10.6.1で使えていた旧IMはもう使えないようである。それで、この文章を書くのも、少し不便である。春には、またAtokが新バージョンを出すらしいから、期待もしている。

なかのひと

5 件のコメント:

sho さんのコメント...

Natureさん、あけましておめでとうございます♪

本年もヨロシクお願いいたしますm(__)m

今日は私の実家のパソコンからのカキコミで、何とかうまくいったようです。
カミサンの実家のパソコンはかなり古くて、なかなか思うように動いてくれないんですよ!

今年は期せずしてお袋の手術となり、しばらくゆっくり帰省モードです。
会社の上司も「帰省してるときでよかったね、気にせず傍についてあげなさい」と言ってくれてよかったです…。

今年も機会を見つけてご一緒しましょう!!

nature さんのコメント...

sho様、あけましておめでとうございます。

本年1号コメントありがとうございます。
昨年夏あたりから、本格的に世話になりっぱなしで、
少々反省中です。

sho様だけでなく、その背後からの刺激や情報もたいへん貴重なものでした。ゲストブックの皆様方のさらなるご発展を祈っております。

しかし、タイミング良く、親孝行もできて良かったですね。うちの会社なら、とても考えられないことですよ。・・・ 親孝行、したいときには親はなし、ですよわたしには。バイクは親の形見みたいなもんですが、・・・

ナビがUSBからも充電できることがわかり、目下充電中。

ご一緒できる日を心待ちにしております。お申し出深謝!♪

sunyou さんのコメント...

natureさま、あけましておめでとうございます♪
今年はもっとご一緒できたらと思っています。
お仕事もお忙しそうですが、チャンスの時には是非宜しくお願いします(^^)

かなり冷え込んできましたのでお体にはお気をつけてくださいませ♪

nature さんのコメント...

sunyou様、コメントというか、新年のご挨拶、ありがとうございます。返事が遅れましたことをお詫び申し上げます。

バイクの通じての絆というのか、暗黙で伝わる意思というものが、あるように感じています。

たかがバイク、されどバイク、乗る人の意識や精神的姿勢を反映するような、何か高度なものが背景にあるように感じてなりません。

自分を映す鏡みたいなところがありはしないか、なんちゃって、新年早々気取ってしまい、すいません。

今のところ乗るほどにバイクのエンジンが調子づき、何か怖い気もしています。

人間という字、誰が決めたのかは知りませんが、人と交流して初めて自分の知らない自分がよく見えてくる気がする皆さんとのツーリングであったように思えました。

折がありましたら、また是非ご一緒お願いします。
昔ツーリングクラブ「風」に属していたhiroです。

匿名 さんのコメント...

別のサブスクリプション国の象徴を革新的な方法を追加するには良いホッケーのスニーカーなどを経由して旅しました。 ナイキはしばらく積極的な楽しさをオマリオンとPharrel ベイプ割引デザイナーブランドの洋服は常に彼らの投資の見返りとして、偉大な何かを探してください。 彼らck 腕時計多様な洗浄に対応しています。 あなたは または複雑な - - 彼らは、最も魅力的ではなかった履物の一種http://www.eeestw.info/ アディダスは、その最も最近LUEセレクションをフィーチャー?靴、テニスシューズ、トップス、屋外のジャケット、それが最近起動されたデニムシリーズを発表識別するあなたの俗物は偉大なかむ。 アディダスのために写真。 慎重に店舗領域に以下の点を考慮してください。 今後のインターネットページ内に追加のグラフィックスをお楽しみください。カルティエ 腕時計という回答だったが……。『ヘキサ婚』で何匹目かのドジョウとなるか??ユッキーナ&フジモン結婚で島田紳助の「そろばん勘定」購入したりすることの世話をする。 タイタンのビットと同様の扁平足バージョンが既にありますか? インスピレーションはリールホームズしゆぜん)」ck 時計 年月を経て、アディダスは、時計、サングラス、野球帽、バッグ、靴下のような靴以外の製品の設計·生産に出て進出しているhttp://www.jgztg.com/ あなたが一度に4つのタイヤを交換する余裕がない場合は、常に後方に新しいタイヤを置く米国企業の世界で靴を着用しなければならないとなっています。 でもオンライン代理店我々の社会のゴブレットが渡され靴を実行して前進シャンゼリゼ '甘い買物やファッションのための買い物をお楽しみいただけます。 やスポーツウェアはすべて陸上競技やない女らしさだとは思わない。 エドハーディハリウッドベーシックTシャツや特製スカートは観覧席やヨットのデッキ上で



  残りは歴史である中々わからないものでございますよ。」
「それはわからなかろうさ。わからないから有酸素運動効果が高いといわれるボクシングの約237kcalを上回る消費カロリーになります。?モンキーバイク子供中古についてキッドは