木曜日, 8月 06, 2009

7月の末のブログで書いたように、ミラクルパワーは、CB1000SFの点火システムには不適だと書いてしまったが、直後に、ミラクルパワーなしでも同様の不調が生じたことを指摘し、可能性としてミラクルパワーを何度も付けたり外したりしてテストした結果、イグニッションコイルへのプラグコード取り付け部の緩みの可能性があることがわかった。

ミラクルパワーを付けるときは良いとして、外すとき、プラグ側のクリップ部分を指で外して、そこをつまんで引っ張って残りを外すようなことを何度も繰り返していた結果、取り付け部が引っ張られ、接触具合が緩くなったことが考えられる。

事実、緩んでいた一本のプラグコードを絞めた結果、調子を以前より取り戻した感じである。しかも、その時指摘したように、ミラクルパワー自体が不調の原因とした推論は、成り立たないことがはっきりしたので、ミラクルパワーはもう二度と使うことは無いと思ったのだが、恐る恐るだが、再度使ってみることにした。

イグナイター交換前も、交換後も起きた不調は、ミラクルパワーを何度も付けたり外したりして比較テストをしていた後に起きている。だから、旧システムでも、プラグコードの緩みが無かったとは言い切れず、似た不具合が何度か起きたと考えると、矛盾はない。

昼間、素手で丁寧に取り付けた。ゆうがた、たまたま、さいたま市へ納品の仕事があり、また、ホットな環境で、先日起きた症状が再発しないかどうか、試そうというわけだ。

それで、スイッチオン、セルを回す。一秒で始動。調子は良さそう。走り出してすぐ好調さが伝わる。しばらくして、信号で止まる。排気の色をみると、盛んに青い煙を噴いている。・・・また走り出す。過去、最高のミラクルパワー効果を感じる。これなら、誰かさんでははないが、付けたら外したくなるわけだ、と思う。2ウェイシリンダーヘッドアースで、プラグ電流は、目下過去最高の筈である。そこに、スパーク効果を高める、世界特許製品がつくわけだから、悪かろう筈がないわけである。

ただ、低速領域で、過去最高のトルク感アップであるが、4000回転ぐらいまでしか取りあえず回さなかったが、高回転側では、反対に思ったほどパワー感はない。これは相対的な体感で仕方がないのかもしれない。数キロ以上走ってみて、発進時や2000回転あたりの力強さは過去最高の得点、といううれしい感じはますます顕著になる。10キロほど走って、また排気煙をチェックすると、今度はほぼ無色である。

それで、だんだん渋滞が起こり出して、水温計も上がり出す。いつの間にか、ど真ん中に針が来ている。しかし、発進加速に変化はない。長い渋滞でも、この前のような、突然のストップなどの気配も、当然ない。しかし、まだ不安はある。

それで、ズボンの裾と靴下の間の素肌に、熱風を感じながら、目的地まで行く。渋滞と言うか人通りが激しいので、しょっちゅう、ゴーストップの繰り返しが続いたが、エンジンは快調。だんだん自信がついてくる。

過熱していて、アクセルを絞って、静かな発進をしても、出足感に揺らぎはなく、クラッチが繋がるとグンと重いボディを押し出す感じが変わらず頼もしい。この人出と、一部分の通行止めは、夏祭りのせいらしい。音が静かで、ローギアでトコトコ走る感じは、力強くこれでは燃費も悪くなかろうという思いを強くする。

帰りは、郊外方向への流れが一層ます中で、足の熱さが倍加する。しかし、何も起こらず安定した1100回転で回っている。また排気煙をみると、再び消えていた筈の青い煙をさかんに吐き出している。ここに至って、シンリンダー内のカーボンは飛んだかもしれないが、排気管内のカーボンが、高温で燃え出しているのかもしれない、と思った。しかし、臭いは皆無。燃え方は、過去最高の筈と思う。なんの苦労もなく、これだけ熱くなっても、静かに発進してくれて頼もしい。

フワーッと車体を押し出す感じは、究極の燃焼をしてくれている感じ。ノーマルであれば、みなこんな感じなんだろうな〜、と思う。これも、にんじん君同様、効果がなければ返品に応じますという世界特許製品なんだそうである。昨年9月頃まで、マイクロロン処理とにんじん君とこのミラクルパワーのセットで、良いときの燃費は、リッター17キロ近くまで達していた。その後、ハンダロイを入れてしばらくすすると鉛成分過剰のせいか、ネバネバ感がでだし、急激に燃費は下落し、リッター13キロを超えることは無くなってしまい、ミラクルパワーでは却って燃費が悪そうと判断、付けたり外したり、スズロイを入れて、効果をテストしたりと、悪戦苦闘の日々が続いたわけだ。今では、タンク内の異物も清掃し、スズロイだけが少量、漢方薬効果を期待して入れられている。・・・過去の不調が、嘘のようである。

しかし、今日のこのミラクルパワーをセットしてのトルク感アップは、その時の比ではない。
sho様の話では、ミラクルパワーを付けると確実に1.1キロほど燃費はアップしているという。
http://www.geocities.jp/shonaka2001/
すると、同様の効果が期待できたら、0.5キロ位はアップしてくれてもおかしくない。となれば、・・・___リッター17キロ越えがちょくちょく起こることになりそうである、などと夢は広がるばかりであるが、ここのところ、忙しく燃費テストなど思いもよらない。
そして、何の問題もなく、高温のまま、自宅に帰り着いた。明日からが、またまた楽しみな新次元が始まりそうだ。期待を裏切らないでもらいたい。此れくらいがノーマルなんだと、何度も自分に言い聞かす。

なかのひと

2 件のコメント:

sho さんのコメント...

今日は(もう昨日か!)お見送り、どうもありがとうございましたm(__)m

一日ドンヨリ天気で、途中パラパラくるし、帰りはマジ降りになりました(^^;

それでもお馴染みのGTOさん、くろラブさん、sunyouさん、かねごんと楽しいオフ会になりました。

次回は是非ともご参加下さい!

nature さんのコメント...

sho様、こんばんわ〜。お疲れさまのところ、コメントありがとうございました。〜・・・まだsunyouさんのスナップしか拝見していません。

下でも、天候心配していましたが、やはり降られたようですね〜!?

会社まで、45キロほど、50分弱で帰り着き、充分時間に間に合いました。

近くに山田うどんもあり、集合場所としてはいいかも〜と勝手に納得しました。皆さん、ほぼ同時に現れたので、ビックリしました。また、機会がありましたら、よろしくお願いいたします。