日曜日, 9月 13, 2009



昨日は雨の中、土曜出勤だったが、今日は都合で珍しくほんとの日曜日、おまけに快晴に近い好天で、秋の行楽シーズン初日といったところ。来週は4連休もあるが、多分、半分は出勤日となりそうな予感がしている。今年出そうな仕事が、ずれ込んでいるため、比較的時間にゆとりがあるが、年末からあるいは来年度からは、最低3年は寝る間もないくらい忙しくなると噂されている。嵐の前の奇妙な静けさ、といったところなのかもしれない。

しかし、きょうは、タンクの交換や、整備途中のフロントブレーキのリザーブタンクカバーの交換などをしておかなくてはならず、バイク屋さんに朝から巨体を押し込む。一時間もあれば皆終わりますと言っていた先日の言葉とはうらはらに、夕方頃でいいですか!?といきなりいわれ面食らった。奥をみれば、先客もシートでくつろいでいる様子。

仕方なく、バイクやヘルメットをあずけ、4級無線問題集などを抱え、近くの喫茶店で時間をつぶすことに。ところが、比較的長時間居座りやすい珈琲館まで、ゆっくり歩いたら、45分もかかってしまった。ここで、二時間以上ねばり、問題を咀嚼する。今日は法規を中心に下見を行う。この法規の入門レベルで、4級アマチュア無線とは、どういう位置づけかがおぼろげながら輪郭が見えてきたような気がする。

一段落して、別の本なども開いてみたが、健康診断で指摘された視力の低下がはっきりしてきた。読めなくはないが、乱視気味が進行したようで、文字へ焦点が合わせにくい。時折焦点があって、はっきり読めることもある。それで、運動不足も影響していると感じた。帰りは、交通量の少ない裏道を、読書しながらゆっくり帰ってみようなどと思い出す。昔、毎朝犬の散歩で、30分くらい付いて歩いていたときには、こんな視力ではなかった。生活習慣や仕事量に大きな変化はないので、運動してみようなどと思って店をでた。

稲刈りが進行しているような秋の田をながめながら、文庫本を読みながら、日陰を選んで歩いてみると、いつの間にか、喫茶店で感じたようなぼやけはなくなり、文字がはっきりみえた。遠くを見てみると普段と目の周りの感じがちがう。生活習慣病なのかもしれない・・・。

終わったら、電話をもらうことになっていたが、預けてからもう4時間経過したが電話はない。しかたなく、読みながら歩いていると、いつの間にかバイク屋さんの近くまで来てしまった。覗いてみると、もうじき終わります、というところで、タンクに燃料キャップをつけて燃料を戻しているところだった。18リットルほどガソリンが入っていました、という。そこまでの走行は80キロ。するとリッター16キロ位走った計算なのだが、公称23リットルタンクは、もっと入る、という指摘もあり、はっきりしない。

やはり新品タンクはいい色と艶をしている。在庫はないというのは、注文を受けてから、カラーリングして出すからですか!?と尋ねたら、いや、欠品と言うことで、T2用で注文していたらすぐ出てきた、というようなことを聞いた。タンクパッドや新車についている、ガソリンの種別を指定した金色ラベルなどはついていなかった。T2でないブラックのタンクは、sho様が以前から所有されていたのと同様、よくみるとタンクが黒一色ではないようだ。

燃料タンクの値段を見て、ビックリ。79900円となっていた。ネットで探したとき、欠品で純正価格は、参考価格で65000円ということで注文したのだが、やはり8万円か。それに工賃や、他のフロントブレーキ関連部品代もはいり、想像のお値段に。昨年暮れの、電装系交換とリヤタイヤ交換と同じレベルになってしまった。

注文するとき、見つからなかった中古タンクは、今日ならすぐに見つかった。大きな凹みはないということで、お値段は27000円。前回は赤白のタンクで26000円と言うことだったから、この辺が相場なのかも。こういう出物は、タイミングがあえばいいのだが、・・・・。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h127975899



受け取って、バイク屋さんから離れると用意しておいたスズロイとハンダロイとを投入した。前回とほぼ同量、同配分の比率で投入したつもりである。ただ、タンクが新品で、しばらくはスズロイなどとタンク内部金属とが馴染むまでは、少し今までとは違うかもしれない、と思う。廃棄処分のタンク内のスズ化合物は、捨てるのが惜しいくらいタンクとも馴染んでいる感じであったのだが。少し発熱気味で(気温のせいもある!)、アイドリング時の振動でのバックミラーのブレも、昨日よりは若干大きいかなと言う程度。アイドリング回転は1100〜1150ぐらいか?

2 件のコメント:

sho さんのコメント...

どうもこんばんは~♪

タンク、新品に換装完了ですね!
オークションも見ましたが、T2のものではないですね。しかし、27千円はさすがに安く感じますね・・・。

まあ、こればかりはタイミングですからねぇ~。いつ出るか分からないものを待ち続けるのも辛いものがありますし・・・。


ところで、ハム4級の試験勉強も着々と進んでいるようですね(^^)
無線工学は、かつて無線機を自作するしかなかった時代には必須だったんでしょうが、メーカー品が手に入る今となっては、あまり実用的とはいえないんですが・・・。

一方、法規は重要ですね。無線関連の決まり事は、案外知らないことも多いです。でも知らないと違法運用になってしまいますので、やはりひと通り頭に入れておきたいものです。

nature さんのコメント...

Sho様、こんばんわ、いつもコメントありがとうございます。

今日も、恐らく、早朝ツーだろうなと予想していた好天でしたね。

気分的には、落ち着きました。T字路で左折したら、停止中のハーレーが2台、こちらをみて思わずから吹かしをして、存在感をアピールしていましたね。FFF〜。

これからは、あまり燃費テストしないですむかな〜と思うと、無線の勉強などに精力を避けそうで、一年以上にわたる努力は、それなりに実を結びつつあるような気がしています。

それにしても、皆さんとの、交流がないのとあるのとでは、雲泥の差だと思っております〜・・・。今後とも、ご教示のほどよろしくお願いいたします。