火曜日, 4月 20, 2010


昨日98,000キロ走行を超えた。先日、スズロイ君を全部取り出してもらい、タンク内のスズロイ濃度を、6リットルぐらいづつこまめに給油し、徐々に下げた。高濃度スズロイから低濃度へと移行するにつれ、いろいろと振動や匂いに変化が起きた。

今のところ、これまでのスズロイにマイクロフロンを添加した時が、最上だったような気がする。ところが、それも長く続かず、スズロイにテフロン剤が負けてくる感じがするので、半分ほどスズロイを減らした。ところが、さらに、残ったスズロイが元気良くタンク内で踊り、もっとスズロイが効きだしたようなので、いちおう全部除去してもらった。

もうほとんどスズロイ成分は残っていないだろうが、付着していた部分がはがれてくる分による残留程度と考えられる。そうなると、テフロン剤しかないようだが、やはり丸みがとれた角張った感じのエンジンに変身中である。ただし、振動は減って来たし、これからまた、テフロン剤に慣れて行けば、もう少し角ばった感じが減少するかもしれない。

また、エンジンオイルもだいぶ古くなったが、そこに溶け込んだ過剰のスズロイもあることだろう。したがって、完全にフリーになるには、オイル交換をあと1、2度経る事になろう。

6リットル程度を4回にわたって給油し、その都度スズロイが薄くなる感じを実感したが、3度目の給油の後、夜に何気なく後ろを振り返ったら、モクモクと白煙を吹いていた。渋滞で過熱気味の時だった。その前に、以前に除去(この場合はハンダロイ)したときにも感じたが、瘡蓋が落ちたというか、はがれるような感じが走行中に生じていた。

しばらくするとものすごく吹けがよくなり、アクセルを開けた気がしなくても、交差点で後をみると、みな後方からついて来る感じのときがあった。最後のスズロイのイタチっ屁のようなものかもしれない。ある程度スズロイ成分があったほうが、振動が丸みを持ち、上品な感じがするものの、その程度が不明だし、満タン時とリザーブ近くでは、濃度も変わり、見極めがむずかしい。しかも、純正のモータロイではないし。

ところで、ミラクルパワーも、スズロイがあったときのほうが効いたのかどうか、効いたような気がするが、無くなってくると、果たして、適しているのかまた分からなくなってきた。
外したり、付けたりしているが、不明。今は、無い方がいいような感じもしているが、過渡期ゆえの変化だろうか!?

悩んでいると、不意ににんじん君発売元のブリッジカンパニーさんから、新型にんじん君の案内が来た。今なら、限定でモニター価格だと言う。

『にんじん君ツインGT Kトルネード (モニター販売専用ページ)』
などとあり、私の持っているにんじん君は正確には「にんじん君ツインGT」なのだが、今回はK★トルネードなる、単体では、軽自動車以下用を主目的にした新製品である、という。
http://www.carlifesupport.net/ninjinkun_k-tornado_monitor.html

最初のメールを一読したかぎりでは詳しい内容は不明であったが、モニター価格ということで、格安(およそ、ミラクルパワー4個分程度+)だったので、いちおう申し込んでみた。すると、正式に購入手続きの案内が翌日届いた。

改めて中味を見てみると、初代にんじん君は、エコボックスなどと同じく単体で、コードが2本出ているタイプであった。その後、プラスコードとマイナスコードがそれぞれ分離した現在のツインGTタイプとなった。

性能的には、初代<ツインGTなのだが、ツインGTでも、排気量2リッターオーバークラスの返品率が高かった(それでも3%程度とか!?)ので、そういう車には初代とツインGTのダブル装着を試したら、かなり性能向上が計られた、という。そこで、さらに研究して、既成の組み合わせを超えた以上の性能アップとなるよう、新たに初代タイプを改良して、トルネードとし、それ単体では、軽自動車以下クラス専用としても新規発売し、ツインGTの使用者にもダブル装着で、さらに単体以上の能力を発揮する、といううたい文句になっている。

まもなく、届くはずである。その際には、ミラクルパワーを外して試す方がいいのかも、!?などと今からハラハラドキドキしている。

排気系の匂いも、スズロイが薄くなっても却って匂いが強くなったりするので、ちょうど一回分はしっかり残っていたミリテック1を全て投入してしまった。それで、匂いも消え、ピストンが大変硬く、琺瑯引きをかけたような感じになったりもした。1年間で3回の処理をしたことになる。以前は、隙間が増加した感じがその都度したが、今回は全然そうした気配がない。
マイクロフロンは、隙間の大きくなったシリンダの吹き抜け防止に効くとは、カタログのどこかに書いてあった。そのせいかどうか、とても以前とは違い、隙間が増大したような劣化感はいまのところ全然ない。
なかのひと

0 件のコメント: