金曜日, 7月 31, 2009

今日で、丸4日、秩父市内で仕事。珍しい。水曜日は、市内の飲食店の多くが定休日で、安田屋さんの秩父店で、わらじカツでもたべようかと出向いたが、暖簾がかかっていなかった。そういえば、さっき、狭い駐車場にバイクを4台止めていた若者たちが出て行くところであったが、彼らもわらじカツをたべて出発かと思いきや、定休でありつけず、出発していったのかと、・・・。奥に止めたカワサキの1200をバックでひき出すときには、二人がかりで押し出していた。残りは400クラス3台のようだった。

しかたなくさがしていたら、とんかつのエデンが営業中で、そこで昼食。しかし、12時半過ぎに行ったのにもかかわらず、来客は、われわれが初めての様子。その後一人客が入ったが、一時過ぎまでたったの三人とは・・。きびしいご時世のせいかも。

翌日は、なんと珍達ラーメンの脇で仕事と言う巡り合わせ。先週の火曜日にお邪魔しているので、この日は別の所。ファミレス系へ。かなり蒸し暑いので、3時に御花畑駅周辺の甘味処で、氷イチゴなど味わう。270円とお手ごろ。昔のまんまの雰囲気のお店だった。

今日は、先週の月曜日、ツーリング時に祭りで一時渋滞した秩父神社まわり。国道、市道がどこで分かれるか気になる。駐車場もほとんどなく、線路を超えた場所で、一台一日500円を見つけた。紙袋にナンバーなどを書き入れ、500円をいれて鍵付きボックスにいれれば完了。置き野菜などの信用売りと同一システムで、空き地も多かった。
 秩父警察に近い、うどんのしまやさんでお昼にした。けっこう混んでいたが、数分待てば座れた。うどんの中盛りにする。後から来た若いサラリーマン風の二人も、同様な注文である。ひとりは、中盛りを少なめに、と注文をつけていた。すると、中盛りの大盛り風もありかと一瞬思ったが、それはなさそう。それで、その人はてんぷらも頼まなかった。それも頼んでしまうと、量が多すぎるから、とかなり明快。相棒の方は初めてらしく、てんぷら一個を注文していた。ここは2個で百円という体系になっています。

午後、境界確認などで、県土整備事務所へいったら、ぐうぜん小鹿野町と秩父市の知り合いに出会い、ロビーで雑談。バイクの森おがのの企画などは、74歳の町長さんで、この10月の選挙で、もう一期をまた目指すという。わらじかつなどもバイク関連のリピーターも少なくないそうで、それなりに地元には我々バイク軍団も、ささやかながら、貢献しているらしい。名刺ももらったので、こんどメールで情報収集してみよう。彼の事務所には、町長もよく出入りしているらしい。

ところで、秩父往復に時間がかかるので、ダブルシリンダーヘッドアーシングについての検討が不十分なままである。昨日、にんじん君を、ギボシ接続をやめ、不便だが、ハンダ付けしてしまい、コードを付けたり離したりできないようにしようと思っていた。それで、最後の切り離しとなる操作を走行中トライしてみた。すると、にんじん君をオフにしたほうがランプも明るく、トルクフルだとすぐわかった。

いったいいままでの努力は何だったんだ、と思った。それで、もうにんじん君をハンダ付けでコードをつないで、がっちりバっテリーにつける計画は変更。ミラクルパワーをつけて走り出した。自宅へ帰る途中、ちょっと飛ばした後、交差点でとまり、青の信号を待つ。後ろからやたらうるさい族っぽいバイクが来てやたらおあるので、うるさくて詳しい音はきけなかったが、発進の際、またブスブスと来た。愕然とした。原因はミラクルパワーそのものだったと判明。
にんじん君とのコンビの際発生するだけで、それぞれ単独では、関係ないと錯覚していた自分が馬鹿だった。

このイグナイターにはミラクルパワーは不適ということだろうと。いつもは3~4000回転以下だと問題ないが、たまに吹かした後、時折ブスブスと。

それで、秩父の行き帰り、いろいろと考えると、アーシングで調子が良くなったのは確かで、にんじん君のないほうが、ライトも明るいし、エンジンもかえって調子がよい。しかし、購入当初は、やはりにんじん君はよかったのもたしか。不調の原因は、突き詰めると、ギボシ結線での導通不良が考えられると。

それで、帰宅前にんじん君のギボシ接続部を切り離し、ハンダ付けして、本来の使い方でバッテリーと接続した。すると、昨日までと異なり、ライトも明るい。走り出してビックリ。圧倒的にエンジンが調子良いのである。やはりイージー接続のギボシでは、役割不足であったようだと。

まるで、1100から1150ccのバイクに乗っているようで、前へスルスルと押し出される感覚を腰のあたりに感じたりもする。音質もかわり、今までのエンジンではないかのようである。

しかも、後ろに明るいライトの四輪がとまっても、マフラーからの排気色もほとんど無色に変わってしまっている。いままであれほど、青い煙をさかんに吐いていたというのに。

ライトの照射も、にんじん君なしの時より、より遠くまで照らしているように感じた。にんじん君を選択したのは昨年三月。いろいろあったが、この選択は間違っていなかったようだ。ただ、効果が十分に発揮されなかったのは、ボディ系統の導通不良が進行し、プラグへの電気の供給が不足していたようだ。

さらに、今日、バッテリーの+側はあまり触らないので気づかなかったが、錆びたボルトで止めてあった。それで、アースケーブルのセットに入っていた金メッキしたボルトに変えた。マイナス側は、処置済みである。それで、走り出したら、わ〜お、何この感触、異次元体験だわさ。リッターバイクって、凄みが無くはないんだね〜。いままで、あまりにプアーな感じだったせいもあるので、ことさら感動体験でした。完璧なガソリン燃焼のような感じである。

まとめ
ミラクルパワーは、私のSC30の点火系には不向きである。イグナイター交換でも結果はかわっていないといえる。原因は目下不明であるが。SC40では、効果があり問題ないようなので、そちらは点火系は改良ないし、別設計と思われる。

にんじん君は、これといった問題はない。壊れないし、半永久的な心強い味方だ。

シリンダヘッドアーシングは、シングルよりもダブルのほうが照明も明るく、にんじん君もより元気なようだ。

全体的に、電気の導通性が落ちていて、ワイヤーハーネスを変えても改善はみられなかったので、アース系の導通性低下と見られる。特に、私の場合、顕著なような気がしている。したがって、まだ、アーシングによる改良の余地はありそうである・・・・。

アーシングポイントは同じでも、アーシングはちょっとした違いで結果に差が見られるので、早急な判断は避けたほうが良いようであり、今後も経過を見る必要がありそう。
いずれにしろ、結果から原因を推定することは、簡単なようでも、必ずしも正しいとは限らない、という逆問題の本質に迫る結果であり、長い時間がかかってしまった、といえる。

秩父おまかせマップ
秩父の観光ガイドおまかせサイト
http://www.bsmap.jp/


なかのひと

4 件のコメント:

sho さんのコメント...

Natureさん、こんばんは~♪

SC30にはミラクルパワーは不向きでしたか!
SC40ではお陰さまで平均燃費18をキープしており、リッター当たり+1キロですから意外な事実でした。

お仕事は秩父方面が多いようですね。プライベートでも仕事でも行かれるから詳しくなるはずですね!
8月8日(土)の【わらじツー】にもご参加いただければ心強いです。無理は申し上げられませんが…。

長瀞のかき氷は朝早めが混まないというお話もありましたが、何時頃から開いてるもんなんでしょうか?
栃木方面と相模原方面からの参加者があるので、集合場所どうしようか思案しています。
①花園集合にして朝からかき氷といくか、あるいは②道の駅秩父に集合して、バイクの森やわらじカツ丼を堪能したあと、長瀞方面に向かってかき氷といくか。

ご参加いただけるか不透明な中恐縮ですが、アドバイスいただければ幸甚です!

nature さんのコメント...

sho様、こんばんわ、コメントありがとうございます。さっそくですが、かき氷国道140号の金崎本店は、冬以外年中無休で、営業時間は午前10時から午後5時までで、私が言った時は、9:55分頃、従業員たちが一斉に軽4輪などで出勤してきました。
http://r.tabelog.com/saitama/A1107/A110704/11000259/
今年は冷夏気味らしいけど、通常10時頃にはすでに10~20分待ちぐらいの行列ができていたりしましたね。

午後に行くとしたら、3時半過ぎあたりからが狙いめでしょうか!?。上記サイトに電話番号もあり、確かめられては如何でしょうか。秩父おまかせマップをクリックしていただいても、トップページにでていますけど、営業時間はこれにはでていませんでしたね。ただ、この時間あたりは、猛暑日は別として、ちょっと興がそがれませんか!?よろしくご検討のほどを^^;)。

sho さんのコメント...

ネット情報ありがとございます。
お店の名前や位置も曖昧だったので助かりました(^^)

バイクの森を午前中にゆっくり鑑賞⇒わらじカツ丼⇒ワインディング堪能⇒長瀞かき氷、という順路がよさそうな気がしてきました。
美味しい店なら長蛇の列もやむなしですかね…。

ブログに登場した御花畑駅周辺の甘味処という手もありますかね。
いずれにしろ、他のメンバーの意見も参考に組み立ててみます。

またアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

nature さんのコメント...

sho様、早速のレスポンス感謝です~!。

こちらも天気は小雨模様、涼しいことは助かるのですが、・・・。

そうですか、喉が渇く頃までライディングというのもいいかもしれませんね。おがのの森も般若の湯が併設されていますが、ちょっと時間的に中途半端なきらいもしますしね。

そうすると解散場所が、花園インターというあたりになるのかも知れませんね。
ちなみに安田屋さんは味噌汁がつかないのが唯一の不満という方もおります。イデウラさんあたりが無難なのかも。ここは、ボールペンがもらえます。こちら予定はまだ五里霧中の按配です。